2017.4.18 UP DATE

【企画】動画投稿「歌声を発表しよう!」コーナー

 日本全国の学校や合唱団で歌われ続けている合唱曲《COSMOS》や《地球星歌》。その作者であるミマスさんのweb連載「歌と旅と星空と」から生まれた企画「歌声を発表しよう!」では、ミマス作品を歌った合唱動画の投稿を募集しています。

 

 今回は応募された動画の中からいくつかご紹介します。 


 

■いつかこの海をこえて~釜石東中学校生徒の思いをここに~/釜石東中学校

いつかこの海をこえて》は、東日本大震災で大きな被害をうけた岩手県・釜石市立釜石東中学校の生徒の皆さんとミマスさんが一緒に作った歌です。昨年の12月11日に行われた「かまいしの第九」コンサートで、釜石東中学校の生徒によりこの曲が歌われました。奇しくも震災のあった年のコンサートと同じ日ということで、生徒さん達も一生懸命練習されたそうです。皆さんの想いがこもった、大変心に沁みる演奏です。

 

 

■心のなかの広い宇宙を/八千代少年少女合唱団

1977年に千葉県八千代市で発足し、今年で創立40周年を迎える八千代少年少女合唱団。「八千代市民栄誉賞」なども受賞されており、現在は2歳から高校2年生までの団員約60 名が在籍し活動されているそうです。高い歌唱技術と表現力、素敵な笑顔がとても印象的です。収録に立ちあわせていただきましたが、合唱団の皆さんの集中力や礼儀正しさといった自律の精神には心から感服しました。

 

 

■動画投稿応募のお知らせ■

 

あなたの合唱団の動画を発表しませんか?
ミマスさんの合唱曲を歌ってyoutubeにアップしたら、こちらあてに動画のURLを送れば完了!『オントモ・ヴィレッジ』で確認後、2週間ほどで動画が掲載されます。すでにyoutubeにアップされている動画でも発表できます。また、どこにもアップしていない動画も、『オントモ・ヴィレッジ』宛にお送り頂ければこちらでアップします。
さあ、ミマスさんと一緒に世界中にあなたの歌を届けましょう。 

 

動画データ送付先
〒162-8716 東京都新宿区神楽坂6-30
(株)音楽之友社 オントモ・ヴィレッジ課 宛

 

 

 

そのほかの みる・きく